topimage

2017-10

介助珍道中 - 2017.09.11 Mon

一日目は美術館のはしご(父の要望)

上野公園内にある上野動物園に後ろ髪引かれながら

お隣の東京都美術館に行き

父の写真仲間の作品を鑑賞してきました。

その後は、六本木にある国立新美術館へ。

入口から見上げると・・・


moblog_f79de049.jpg



本当は真下で撮りたかった

吸い込まれる様な円すいの吹き抜け。



父が二科展に入選したのもあって

写真仲間の作品も合わせて鑑賞。

入選するたび

『もう最後かもしれんけん』と言って、

表彰式の為、東京まで連れて行ってほしいと言う父。

勿論、もれなく母もついてくる。

今回も案の定言ってきた。

でも騙されたふりして連れて行く、けなげな姉妹。




二日目は埼玉の叔母さんに会いに。(父母の要望)

駅に向かう前に浅草に立ち寄り


moblog_3449cc29.jpg


雷門の大提灯の底って覗いた事ありますか?

綺麗な龍の彫り物です。


DSC_0155.jpg


ってか、

な~んでか色々見上げて覗いてしまうんですよね。


moblog_7881e002.jpg


足元おぼつかない母も

無事に埼玉まで乗継ぎできました。

今回、ほぼタクシー移動と決めていたけど、

最小限の電車移動は頑張ってもらわないと。

頑張ればご褒美のご馳走が待ってるからねぇ

叔母さん!ご馳走様でした。

それと、ピーチクパーチク 夕方まで

父母のマシンガントークに付き合ってくれて

有難う御座いました。

これからも若々しく元気でいてくださいね。


moblog_d961cb52.jpg





moblog_0cac3c37.jpg





moblog_075a91c2.jpg


三日目、はとバス(母の要望)で

国会議事堂(衆議院)と靖国神社巡り

もう この頃は くたくただったよぉ

気疲れ・・・ってやつ?

歩みが遅い高齢者、人の波に乗れない高齢者。

我が道をいく高齢者。

そう、最強の私の父母。

しかし元気だわぁ

自分のペースで動けないその疲れがどっと出た感の

最終日でした。

これも親孝行と思えば疲れも

吹っ飛・・・・・・・・・・・・・ばない。



二泊三日の父母の介助で東京珍道中・・・

手となり足となり耳となり口となり(全部か)

ご苦労様、姉と私。


五島へGO! - 2017.08.02 Wed

7月最後に2泊3日で五島へ行ってきました~

3日間ともお天気には恵まれました

しかし、暑いってもんじゃない

今回は一緒に行った仲間のお友達から借りた一軒家が宿泊宿。



moblog_33a6043c.jpg
魚津ヶ崎公園のひまわり


時期が終わりに近づいて

ひまわりもグタ~となって首をかしげていました   


ハードスケジュールで

日本一美しいと言われる高浜海水浴場に行ってみました。

うむうむ。これなら地元の結の浜も負けてはいないぞ!

でも、ちょっと雲がかかってきたので海の色が・・・残念でした。

本当ならもっともっと綺麗な色をしているんだろうな。


moblog_af5dc596.jpg
高浜海水浴場




moblog_a19e1b7c.jpg
大瀬崎灯台




moblog_016612b1.jpg
大瀬崎灯台近辺の景色




moblog_06aed304.jpg
堂崎天主堂




moblog_0e8c7546.jpg
堂崎天主堂前の海




moblog_f51ddb02.jpg
コーヒーフロート飲んで、ひと休み



moblog_9cbe212e.jpg
ドンドン淵




moblog_4ef0f237.jpg
鬼岳


レンタカーであちこち走り回り、くたくたになりながらも

楽しく過ごせた3日間でした。

最終日、朝から歩いてすぐのビーチで泳ぎ収め・・・

ここが一番綺麗だったかも・・・


moblog_740c38b2.jpg
名もないビーチで






moblog_293dd24d.jpg


ふくちゃん、寂しかったね、よく耐えた。

海~ - 2017.05.14 Sun

カラッと晴れた気持ちいいお天気です

朝早くから用事を済ませてしまったら

時間が余ってしまったので、

近くの海へお散歩に行ってきました~


moblog_7b1f4eed.jpg
諫早市飯盛町 結の浜マリンパーク




moblog_120281c1.jpg





moblog_4324ae69.jpg





moblog_915dd4ea.jpg





moblog_549aa0e8.jpg





moblog_3fd5f1a2.jpg

程よく風が吹いていて気持ちよかったね~

ふくちゃん。

帰りにお友達のお家に立ち寄ってみると

とっても綺麗なメダカが いっぱい

いっぱい

飼育されていました。


moblog_2644ff68.jpg
お友達が育てているメダカ


今日は沢山歩いて疲れたね。ふくちゃん。


moblog_5b8c4261.jpg

ゆっくりおやすみ… お婆ちゃん。

今季、初マテ貝 - 2017.05.08 Mon



黄砂とPM2.5で真っ白なGW最終日の昨日、

行って来ましたマテ貝掘り!

今年は半ば諦めていましたが、行けましたね~

干潮までは随分時間があると言うのに

人、人、人。

マテ貝なくなるんじゃないかと思う位

多かったです・・・

でも、大丈夫!穴場を知ってますからぁ~

今朝は筋肉痛が残ってますが、GWらしい過ごし方が

やっと出来た日だったんじゃないかな…と。

夜は数人でマテ貝をつまみに


moblog_a8b7c137.jpg


お昼休み恒例のお昼寝。

ふくちゃんも寝不足だもんね。

食べて笑って - 2017.02.20 Mon

昨日はすごくいいお天気でした。


moblog_cae85346.jpg
みかどホテルに飾られたランタン



ランチに『みかど』まで行って、

大衆劇場見て日曜日を満喫。


勿論、じぃ ばぁ 小ばぁ も一緒に。

たまにはこんな過ごし方も楽しいですね~


そう。 大衆劇場。

はまりそうな予感





途中、仁田峠に行ってみたけど

まだ、所々につららや雪が残ってました。

すごいですよね、この温度差。


moblog_6b36c70f.jpg


今回は弟なりに両親を楽しませようと考えてくれて

それに私も便乗したって形ですが、感謝。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のり㊥のり

Author:のり㊥のり
M・シュナウザーとの
楽しい生活の様子。
美味しいものの話。
趣味の雑貨の事など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の光景 (105)
じじこ (125)
じじこ&ふくこ (285)
ふくこ (78)
おいしいもの (124)
手作り雑貨 (12)
イベント (40)
行ってきました (75)
ひとりごと (144)
いただきもの (29)
未分類 (9)
わんにゃん (15)
好きなもの (20)
ファーマーズ (5)
びっくり (17)
レシピ (2)
情報 (12)

簡易型犬の年齢計算機

FC2カウンター

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード